ピアノを独習すると頭が良くなる!?

こんにちは、自宅で4歳の娘にピアノを教えようとしているリョウコです。

先日、明石家さんまさんがMCを務めるフジテレビの「ホンマでっか!?TV」で脳科学者の澤口俊之さんが『習い事をさせるならピアノがいい』と言っていました。

ピアノというのは、両手を並列かつ複雑に使い、楽譜を一時的にも記憶しながら演奏し、さらに次に弾く楽譜を先読みします。そして特に重要なのは両手を同じように使いますが、その使い方がまったく異なるという点です。これは他のものにはない非常に高度な行為だそうです。つまり、ピアノをやっていると、自然にすべての脳機能を高めてしまうというわけです。

ピアノのレッスンを続けることによって、脳の監督役でもある前頭前野が構造的に発達し、HQ(人間性知能)の長期的な発達につながります。また、脳梁(のうりょう)と呼ばれる部分が太くなり、左右の脳のバランスがよくなるそうです。

他にも効果があって、小脳も大きくなり、運動機能や知的機能、感情的機能までもアップします。さらに、海馬とよばれる部分が発達し、記憶力がアップするので、学力向上につながります。つまり、ピアノを習うことによって、脳機能をまんべんなく育て地頭をよくすることができ、スポーツや学力まで効果を及ぼすそうです。

HQを高めるためには、5歳~8歳ころがより効果的で、週に1回40分のレッスンで構わないそうです。ピアノに関しては、4ヶ月くらいで効果があらわれ、脳構造を変えるまでには2年くらい必要です。あとは、やればやるほどという継続期間との相関になります。ちなみに、大人になっても、子どものころほどではありませんが大人なりの効果はのぞめるそうです!

これは今から娘にピアノを独習させるべきですね!私もメリットありそうだしピアノ頑張ろうと思います!

このサイトにもピアノを独習法がのっていたので参考になると思います。
http://www.xn--cckueqa6978dzqn.xyz/

私が娘にピアノを教えます

4歳の娘にピアノを習わせたいのですが、金銭面的にちょっと厳しいので独習できないかなと模索中のリョウコです。

ちょっと思ったのですが、ピアノ教室に通わせる前に私がピアノを教えればいいんですよね。私もちゃんとピアノ習った経験はないですが、さすがに娘よりは上手いですから。娘とのコミュニケーションも生まれますしね!それで、ピアノを一緒にレッスンして、もっと本格的に上達したいということになればピアノ教室に通わせればいいのかなと思います。

まず初心者のピアノの基礎部分は独習でやっていこうと思います。どのようなレッスン法がいいのか私なりに調べてみました。

1.とにかく楽しませる
大前提としてピアノは楽しいよということを思ってもらうことが大切だと思います。

2.とにかく褒める
4歳の子どもは褒めれば嬉しくて調子に乗りますからね(笑)

3.一緒に歌を歌ったり踊る
これも楽しませることの一環ですが、弾くだけじゃなくそれに合わせて歌ったり踊ったりして飽きずに楽しみたいです!

あとはどのようにして覚えてもらうか具体的なレッスン方が知りたいんですよね。まずは私が覚えないといけないです!どんな教本がいいのか、楽譜の覚えさせ方、指の動かし方、鍵盤のとらえ方などどうやって勉強するか、具体的なピアノ独習方法を考えていきたいと思います。

もう私がピアノ教室に通おうかな!(本末転倒)